○と×

 いつの間にかNAVIが復活していた。正確にはNAVI CARSというタイトルで、発行人によると復刊ではなくあたらしい雑誌らしい。「もういちど、クルマと暮らそう」をコンセプトにハードウェアよりもクルマのある「生活」をテーマとした記事を中心に構成されている。驚いたのは、この雑誌が昨年の5月に刊行されていたこと。NAVIは大学生の頃(おそらく創刊当初)からずっと愛読してきた雑誌で2010年の休刊発表の時はすごく悲しんだ記憶があるが、ここ数年あまりの忙しさのせいで、いつの間にか書店に寄っても車の雑誌コーナーをチェックしないようになっていたのだ。新しいプロジェクトの参考のためスーパーカーの資料を探して(これもまた久しぶりに)GENROQを買いに行った時に偶然発見したのであった。

 歳のせいにも政権のせいにもしたくはないが、最近つくづく世の中がつまらなくなったなぁと思ってたこの頃、この新しいNAVIを読んだら内臓ブス!心臓グサ!!痛いとこ付かれた。世の中がつまらなくなったんじゃなくて、単にアンタがつまらなくなったんじゃないの?全く仰せの通りでございます、ゴメンナサイm(_ _)m。これからは心を入れ替えて面白く生きます(他人のせいにしてすいませんでした)。

 ということで気分一新、というより気分復活か?2012年度、いや2010年にIMOデザインを法人化して丸3年間の総括(そういや今日は会社の創立記念日)を、大好きなNAVI風に〇と×で。

この3年間、思えばしんどい事ばっかりだったけど、人の有難み、お金の大切さ、仕事に対する姿勢、デザインの持つパワー、そしてなによりも楽しく生きることの重要性、改めて思い知らされました(今までのんきに生きてきたなぁ)。まだ大丈夫だ~

× 歳とったなんて今まで思った事なかったのに、最近は頭のてっぺん(白髪と抜け毛ね)から足の指先(単なる痛風ですが)まで肉体的な衰えが隠せない。見た目はオッサン、中身は子供。すっかり名探偵逆コナン状態です。どんな事件でも解決してみせるぜ!